SSブログ

心配な事..... [ネコのこと]

妹...

サッカー負けて.....テンション↓下がりまくりの.......

妹.........

まっ....中沢が帰って来ただけでも良いけど〜
もうあのユニフォ〜ム着てるの見れないと思ってたから〜



でも...それ以上になんだか....テンション下がる↓出来事.....


「けいれん」

誰?

奥ちゃん.....


最初は5月中旬、朝6時頃「どすん!」って音で目が覚めたら...
ベットの下で奥ちゃんが痙攣を起こしてた.....
初めての事でどうして良いのやら.....
焦ってパニクって...動かしたり摩ったり...
息が止まってしまうんぢゃないかと、必死でゆすったり....

先生に聞いたら....触っちゃダメなんだって.....

長くても2〜3分だから発作が治まるのを待つらしい....
その後も、動かした衝撃で再発作の可能性があるから触っちゃダメ....
でも...おいら...急いで病院に行こうと、キャリーバックに詰め込んで....
病院に電話したら「そ〜っと出してあげて下さい....(汗)」

痙攣や癲癇は次の発作の間隔が診断基準らしい...
4ヶ月起きなければまず大丈夫らしい..
先天性ではないと....

が.....

昨日....
恐れてた発作.....
朝9時
前回は意識は無い感じで身体が勝手に痙攣してる感だった。
今回は意識があるらしく「もがき苦しむ」感じ....
前より短かったので、落ち着けた.....
治まってから家族に知らせて病院に連絡....

休診.....(涙)

1日様子を見て今日、再度病院に連絡...
薬は確実に「癲癇」あるいは「痙攣」の発作と判断してからのが良いとの事。
強い薬(神経系)なので発作の間隔での判断が良いらしい。
メアスは1ヶ月に1回発作が起きる程度....

ひとまず...様子を見る事に.....

キーちゃんの事もあったので強い薬はなるべく.....避けたい.....
このまま発作が起きない様に!祈る....祈る....祈る......

痙攣は治まってしまうと普段と変わらずなので、ちょっと安心....
でも1日に何回も奥ちゃんが息してるかチェックしちゃう....
居ない間に発作が起きてないか「口」チェックも(発作が起きると泡を吐くので)

猫の痙攣、癲癇は検査が困難で治療は投薬が一般的らしい...
どうか....もう....発作が起きません様に!

でもね....ちょっと.....気になる事が......
原因になったかな〜?な事が2回の発作の前日にあったのでし......
偶然?



モチッと良く調べてから....続く.......


こんな中途半端なのに記事にしまして....すんません.....
いつ何が起きたかを残しておきたくて.....

ちゃんと調査報告しますんで〜〜お許しを〜〜〜〜(ペコリ〜)


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

yokopu

う~・・・。奥ちゃん、心配だね。
ちゃんと原因がわかって、処置できるといいね。
お大事に。
by yokopu (2007-07-27 06:30) 

病的な痙攣なのね。
よく寝ている時に・・・踊ったようになるのとは違う。
モノ言えない子の病気は、辛いね。
痙攣がおさまりますように。
by (2007-07-27 07:22) 

対症療法じゃずっと不安です。
怖いけど、原因がわかれば少しは安心なのに。
どうかどうか目を離さずよーく看てあげてください。
おくちゃんがしんどくなりませんように。
by (2007-07-27 14:15) 

マコちん

奥ちゃん、何があったんだーーー?
原因になりそうな事?なんだろう??
何か食わせた?
寝てるときのピクピクは、ホニャもあるけど、あれとは違うのね・・・
猫と話が出来たらいろいろ聞いてあげられるのにね~(>_<)
奥ちゃんの痙攣が、不美香ちゃんの寝ぼけでありますように!
by マコちん (2007-07-27 19:32) 

Takabee

動物ちゃんたちは話せないからつらいですよね。
原因もわからないんじゃ、なおさら心配です。
でも、奥ちゃんは見守ってもらってるって、
きっと安心してると思いますよ。
by Takabee (2007-07-28 01:40) 

不可能姉妹

皆様暖かいコメントありがとうございます!

*yokopuさぁ〜ん!
今はケロッとしてます....
原因追求中ですが...なにやらHITっぽいんで〜
ひとまず安心してます。

*こぎん姐さぁ〜ん!
本当に!しゃべって〜〜〜って思う.....
どうして良いのやら?分からんです〜
寝ててビクるのは夢見てるらしいですよ〜
あれの10倍程のビクリでした....焦った....
このまま発作が無ければ安心ですが....

*rabiさぁ〜ん!
そうなんです!不安なんです!
でも....ハッキリ悪いと分かるのも....怖いです〜
奥ちゃん自信は発作が終われば普段通りのボケボケちゃんです〜
次が来なければ...一安心なんですけどね〜

*マコちんさぁ〜ん!
そうそう!話がしたいです〜
何処がドオ痛いとか苦しいとか....
原因は調査中です!
寝ぼけって〜(笑)
いくらアホアホなおいらでも〜寝ぼけぢゃ〜無いっす!
でも....もし寝ぼけだったら良いな.....(現実逃避?)

*B様〜!
本当に!言葉が理解出来たら....
あとは〜おいらが獣医だったら.....(絶対ないか....)
安心してくれてると良いんですが....ど〜でしょ〜(汗)
「この姉ちゃんぢゃ〜不安...」とか思ってそう〜(笑)
by 不可能姉妹 (2007-07-28 02:20) 

従者

辛いね、物言えぬ子の苦しむ姿は(T-T)
安心できる原因が当たっているのならいいんだけれど。
動物って本当に、いつ、どこで、どうなるかが分からないもんね。
24時間ベッタリついていてあげるなんて不可能、
たいしたことがありませんように祈ってます。
今は出来るだけ、奥ちゃんを注意深く見守ってあげてね。
by 従者 (2007-07-28 20:37) 

よっちゃん

心配ですね(;o;)(;o;)(;o;)
奥ちゃんの 原因が早くわかりますように。
by よっちゃん (2007-07-28 22:22) 

tanpopo

痙攣ですか??
心配です・・・・(T_T)
私もあわてて揺すってしまうと思いますが、
触ったらダメなんですね。
でも苦しんでるのに見守るなんて・・・辛い(T_T)
原因がわかったら教えてください!!
最近は友達の犬も草枯らしでお腹を壊して・・・
家族の一員が病気になったら辛いです。。。
不可能姉妹(妹)さん、頑張って!!
by tanpopo (2007-07-29 00:17) 

ビンゴ

ひ〜〜〜ん
ご家族の心配が我が事のようにわかるので、ちょっと泣きそう
このまま奥ちゃんの発作が起きませんよう 祈っています
がんばれ奥ちゃん!
頑張れ不可能姉妹ちゃん!!
by ビンゴ (2007-07-31 15:45) 

のり巻サザエ

何もおきなかったここ数日とおくちゃんにガンバレのnice!
発作の原因が判明すると安心なのにね。
でも、おくちゃんはまだまだ大丈夫だぁ〜!!
by のり巻サザエ (2007-08-01 22:49) 

りちこ

おくちゃーん、三女のオイラとこの次逢えるまで元気で頑張るのだーー!!
by りちこ (2007-08-02 20:32) 

不可能姉妹

*従者姐さぁ〜ん!
そうですね....あれが当たってれば....
安心なんですが....
とりあえずは4ヶ月!何も起きない事を祈ります〜。
ありがとうございます!

*よっちゃんさぁ〜ん!
多分...原因は....当たってると思われます。
このままなにも起きなければ良いんですが....
今は普通に元気ですよ〜!

*tanpopoさぁ〜ん!
とりあえず4ヶ月何も起きなければ原因は
予想通りなんですけどね〜
動物はしゃべれないから....心配がつきないですね...

*ビンゴさぁ〜ん!
全体的に年取ってきたんで心配事が続くんですよね....
このまま何も起きない様に!祈ります〜!

*サザエ姐さぁ〜ん!
あれが原因だったら良いんですけどね....
まっ!奥は魔物みたいだから〜大丈夫でしょ〜
ボケボケだし...(汗)

*おねいたま〜ん!
次もその次もそのまた次も
元気で待ってるぢょ!
ボケは進んでるかも?だけど...(汗)
by 不可能姉妹 (2007-08-03 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸せなお話♡遅ればせながら.... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。