SSブログ

6匹の天使 [ネコのこと]

本日のblog_「姉」

そうなんです........
今日は私もしおらしく.....
認めます!ネコには怒れません!!どうしても怒れません!!
また、言い訳をしなくてはなりません!!

なんだか、これ、順番が悪いような気がして来た......
「妹」がちくる → 「姉」が言い訳をする
と言う図式が着々と出来上がっていくようだ....!!!
いけない!!どこかで名誉挽回しなくては!

とりあえず今日の所は、言い訳しとこっ。
その前にこちら....我が家の6匹のネコ達の家系図とご紹介をお披露目致します。

時は、1999年11月2日.......
その何ヶ月か前から、我が家の周りをうろちょろしているネコの親子がいました
動物好きの我が家の母&妹は、野良猫ボランティアの方と供に
ご飯をあげたり、我が家の空いているスペースにトイレや寝床を設置したりと
なにかと世話をしていました。

しかし....我が家の父&姉は当時「ネコ嫌い」
2人の行動には無関心.....。
日に日に情が移り、飼いたい思いが強くなっていった母&妹は2人で共謀し
ネコ達を家に近づける作戦をとった!

すると.......
あんなにネコ嫌いだった、父&姉も小さな子猫がちょろちょろと寄ってくる姿に
「コロッ」とやられてしまいました....

これに「しめたっ!」と思った母&妹は
毎日毎日せっせとご飯をあげて「半分家で飼ってるネコ」にしてしまいました。

そして運命の日!
まだ「半分野良猫」のため、あちこち近所をうろちょろしていた5匹は
ある日、あるアパートのベランダで気持ちよく昼寝している所を
そのアパートの大家さんに、ホースで水をぶちまけられてしまった!!
寒い風が吹き荒れる中、びちゃびちゃになった子猫達がぶるぶると怯えてたたずむ姿を見て
怒り狂った父の一言!

「二度とあいつらに、こんな思いはさせたくないっ!!
よし!もう家に入れてしまおう!完全家ネコとして飼おう!!」

姉「うん!そうしよう!」

母&妹「やったっ!」

いつのまにやら、すっかりネコ好きに変身してしまった、父&姉の一言で
我が家に突然5匹の家族が誕生しました!!
そして、一年後........
また同じ場所に2匹の野良猫が....!!
嫌な予感が...........!!的中!
母&妹は、また同じ事を繰り返した。
しかし、今やすっかりネコ馬鹿となった父&姉はわりと簡単にOKを出す。
但し!!「これ以上はもうきりがない、これから先、野良猫を見つけたときは
むやみにご飯は与えず、速やかに野良猫ボランティアの方に連絡をする」
と言う条件のもと、家族が増える事になりました。
しかし、残念な事に1匹は餓死直前に発見されたため、家に入る前に死んでしまいました。

こうして、誕生した我が家の6匹をご紹介します...


【おくちゃん】親ネコです。とても賢く我が家のみんなを大きく見守ってくれています。

【ナラ】優しいお兄ちゃん、他の子達が喧嘩をすると、すぐに飛んで来て仲介役を買って出ます。

【シンバ】いつもビクビクの恐がり君。寝坊助でご飯の時間にむりやり起こされる事もあります。

【キアラ】おくちゃんママが大好きで。姿が見えなくなると泣きながら各部屋を探し回ります。

【コブ】我が家で一番のわがまま娘。でもちょっとおとぼけ..「おとぼけ課長」と呼ばれています。

【ねずっぽ】食いしん坊のわんぱく小僧。いじめられると大声で姉ちゃんに助けを求めます。

さて、6匹のご紹介が済んだ所で私のいい訳を.......
そうなんです、私、大のネコ嫌いでした。
それが、供に生活をしてみると、なんて魅力的な動物なんでしょう!!
行動・顔の表情・姿・声どれをとってもすばらしい!
何かの本に「ネコと言う生き物の姿はとてもバランスが良く神様が造った最高傑作品である」
と書いてありました。思わず納得!今やすっかりネコ馬鹿者となった私は
ネコ好き以外が聞いてあきれるだろうこんな言葉も、心地よく耳に入ってしまう程になってしまいました....

そして感動が!!コミュニケーションができる!!
何の気なしにネコと生活をしていて、ある日ふと....
「私に向かってしっかりと何かを訴えている!私の言葉を理解しようとしている」ことに気づいた
もしかしたら、これってすごい事なんではないだろか?!
姿形がまったく違った動物同士があきらかに意思疎通をしようとしている!!
まだ見ぬ宇宙人と地球人が意思疎通をする事位すごい事なんじゃない?!
なんて思ってしまった私の頭は「飼う」と言う意識とは違う「共同生活者」と言う意識になってしまった。

噛む・ひっかくには、ネコなりの理由があるのではないか...?
人間の常識に当てはめて良いものか...?
など色々と考えるようになった...........。
そして.....可愛くて可愛くて仕方がなくなった.......。
その結果..........
コブちゃんにちょっとバカにされるようになった...............。

やっぱり怒る事も大事なのかな.....................................?

でも、噛まれても、ひっかかれても、どんな悪さをしても
それが総て帳消しになってしまう位、愛おしい6匹は我が家の宝物です!
今日でちょうど6年...................
まだまだず〜っと私達家族のそばに居て下さい.............。

さて、次回は「妹」
いい加減、私が「言い訳」をしなくてすむような事書いて下さいっ!!


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 13

Takabee

どの猫ちゃんも顔つきがいいですね。賢そうです。
私も実家にいるころ入れ替わりで何匹か猫を飼ってました。それ以来、犬より猫派だったのですが、ひょんなことから犬を飼い始めて犬の愛らしさにも撃たれてしまったのでした。動物はみなかわいいです。
※でもなめられてはいけましぇん。
by Takabee (2005-11-02 01:04) 

のり巻サザエ

うわぉー、ものすごいハイペース!
いくらお二人で書いているとはいえ・・・・。書かれると書き返さなくちゃ済まないって図式にハマってますね。で、ニャンコでさらっと逃げてみたでしょ!さぁて、姉君がおっしゃる通り、妹君の次回が楽しみだわー。賭けてみる?その次は絶対にまた『言い訳』になるって。
by のり巻サザエ (2005-11-02 01:37) 

仔猫。

不可能姉妹長女さん、はじめましてw
読んでいて、お姉様の優しいお人柄が伝わってきた気がしました。

でも、叱る時はちゃんと叱る。甘やかす時はとことん甘やかす。
そうしないと、人間も猫もきちんとしたしつけは出来ません。
可愛いから・・・叱ってあげるという事も「あり」だと思います♪
by 仔猫。 (2005-11-02 02:09) 

不可能姉妹

◆Takabeeさん、nice&コメントありがとうございます。
私は元は犬派でした。子供の頃から「動物」に魅かれ
一人で動物園に通ってた程大好きです!
今後は、こぶちゃんになめられないように頑張りまっす!!

◆のり巻きサザエさん、nice&コメントありがとうございます。
うっわぁ〜!!しっかり私の作戦を読まれている.....さすがっ!!
私を知りすぎている........えっ???..........................
まっ、まさかっ?!..........うちのお母さんじゃないですよね?!
内緒でブログとかやってないですよねっ!!??

◆仔猫。さん、nice&コメントありがとうございます。
はじめまして。妹がお世話になっております。
はい!共同生活のルールを守ってしっかりがんばります!!
また遊びに来て下さいね!!
by 不可能姉妹 (2005-11-02 03:19) 

ヴォイス

やっとネコ図で関係がわかりましたよ。
上手に怒る事にチャレンジしてくださいな。
感情ぶつけちゃだめですよ。
by ヴォイス (2005-11-02 19:29) 

不可能従姉妹

お姉さまのほう
 お誕生日おめでとう!
ますますネコ’sの甘甘姉ちゃんでいてくだされ(^。^)
by 不可能従姉妹 (2005-11-03 10:53) 

ヴォイス

お誕生日おめでとう!
Θ ≡ Θ
≪∈∋≫          やっぱりわたし絵文字向いてない。
昨日はありがとうございました。
by ヴォイス (2005-11-03 14:28) 

不可能姉妹

◆不可能従姉妹さま、ありがとう〜!!
赤ちゃんの頃から、あなたに沢山沢山
可愛がって頂いた....(いぢめられ....?!)
わたくしも、こんなに大きくなりました!!!

◆ヴォイスさん、ありがとうございます!
久々の休日楽しんで下さい!!

これから誕生日パーティーに招待されてるんで
いってきまぁ〜す!!
by 不可能姉妹 (2005-11-03 16:00) 

Takabee

↑もしかして今日(11.3)がお誕生日なんですか?
おめでとうございます。
一日違いなんですね。ヴォイスくんさん、私、不可能姉さん(わざと妹さん抜きましたから)、誰か続かないかしら(笑)。
by Takabee (2005-11-03 17:39) 

仔猫。

一日遅れましたが、不可能お姉さまw誕生日おめでとうございます♪
オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
by 仔猫。 (2005-11-04 12:38) 

不可能姉妹

◆Takabeeさん、ありがとうございます!
そうなんです!ヴォイスさん→Takabeeさん→不可能「姉」
1.2.3と続いちゃってるんです!!
なんだか不思議なご縁ですね〜
「1.2.3の会」とか作っちゃいますか.......(笑)

◆仔猫。さん、ありがとうございますm(_ _)m
めでたく歳を取りました........
どんどんヤバくなってきてます.........
今年こそ!良い縁に恵まれ、不可能姉妹「解散」をひそかにねらってます....(笑)
by 不可能姉妹 (2005-11-05 00:12) 

まさぽん

みんな美形ですね。ニャジラ系が一匹もいない。
我が家(実家)も今から20数年前、家の近くに住み着いた猫親子の
あまりのかわいらしさに、魂を抜かれて、猫飼いになりました。
猫を好きになるのって結構突然だったりしますよね。
恋愛と似ている?でも、恋愛みたいに冷めちゃわないか。
犬と暮らす今も、猫好きに変わりありませんから。
by まさぽん (2005-11-06 16:34) 

不可能姉妹

◆まさぽんさん、nice&コメントありがとうございます。
猫も犬も魂抜かれちゃいますよね!
犬との生活も憧れるんですが、我が家の猫達
大の犬嫌い.......困ったもんです。
犬&猫との生活に憧れてます。
by 不可能姉妹 (2005-11-07 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒でしょぉぉぉぉぉぉ!!感謝!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。