SSブログ

おかえりなさぁ〜い! [家族の事]

本日も「妹」

今年も帰ってきます!

「ご先祖様」がっ!





おかえりなさぁ〜い!ご先祖様〜!
16日までの4日間、ゆぅ〜っくりクツロイでってくださいね〜!

今日13日は盆の入り「迎え火」です。
お墓に行ってお線香を付けて、蝋燭から提灯に火を移し.....
お家まで消えないよ〜にっ!

道案内です。



お家に着いたら、オガラに提灯の灯を移して外から内にまたぎます。
「いらっしゃ〜い!」(三枝風...)




16日の「送り火」は逆に
内から外にオガラをまたぎ、「さよなら〜気をつけてね〜」(涙)
来年も来てね〜と....ちょっと寂しく......

毎年この時期の4日間....我が家の猫達は...落ち着きが無く、なんだか挙動不審?!
帰って来てんな...こりゃ〜(汗)な感じです.......
今年はもっと騒がしくなるかな?

何故って〜




キーちゃんも新盆です。
キュウリの馬に茄子の牛〜どっちにまたがってくるんだろ〜?

おかえり!キーちゃん!
久しぶりに皆と騒いでいいよ〜ん!


我が家は年中行事を細かくする家です(ジジババが居るからでしょうね。)
でも、子供の頃から当たり前にしてきたこう言う風習を大切にして行きたいな〜
なんて.....年をとって思える様になりました。
これも「ご先祖様」のお陰ですね!
盆の入りにちょっと「大人」(ニヤリ〜)になった.....
「妹」(ムフフフフフ....)

さ〜てと!4日間!ご先祖様とキーちゃんと
「大宴会?」だぞぉ〜い!(何か?違う?)


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 15

京都でも先祖様をお迎えする鐘をつき、そして五山の送り火でお見送りする一連のお盆の行事があります。どこのお宅もそうした行事を執り行うわけではありませんが、我が家も魚じん家と同じく、早朝から両親に布団をはがれ叩き起こされるところからこの行事は始まります。早いねん、朝。。。。
あ、ただし八月ですけどね。広いぞニッポン、いろんな形があるんですね。
でも、コレハタイセツナコトナノダ♡キーちゃんここんちの子でよかったね♡
by (2007-07-14 08:00) 

マコちん

東京では7月にやるの??
こっちでは8月だよ!我が家はやらないけど(>_<)
子供の頃は、祖父母んちで親族集まってやってたな~。
今もたぶん祖母ちゃんは伯父さんちでやってると思う・・・
わはは 身内と疎遠なの私!だって、親戚嫌いなんだも~ん!
祖母ちゃんは好きだけど。
キーちゃん、皆と運動会だね!
あっ!今猫たちが壁とか見てるでしょ・・・。
by マコちん (2007-07-14 09:23) 

よっちゃん

初めてみた行事です。
お盆って、来月の中頃では??? 早いのですか??
わーーーーーみなさん、お帰りになってるようすが、ネコちゃんから
解るのが、すごい!!!!!!
キーちゃんもゆっくりしてるのかなぁ~??
思う存分、遊んでいって欲しいですね(≧∇≦)/
by よっちゃん (2007-07-14 10:18) 

従者

私の家、そういうことをやったことがない・・・。
近所では、茄子と胡瓜のお馬さんを玄関先においている家も
あるにはあったけれど、ほんの数えるほどだったし、、、、、。
お墓から、そうやって提灯に火を移して運ぶんですね、勉強~♪
オガラってなんなのかなぁ、わかんないや(^^;
今年のお盆は、賑やかになりそうですね♪
by 従者 (2007-07-14 14:12) 

Takabee

さすが老舗です。
伝統を大事にする心がお店とお料理に顕れているのでしょう。
うちは。。。気持ちを大切にしております。。。
by Takabee (2007-07-14 14:19) 

りちこ

お江戸は早いのね~。沖縄も来月後半です。
うんうん、年取ってくると、伝統行事は大切だと感じてくるよね。
なんだろー?あの世が近くなってくるからかな?(^ー^;A
オイラは滅多にない連休になるので
思わず「どっか行きたーい!」と、伝統行事をないがしろにしそう・・・(汗)
きゅうりの馬とナスの牛・・・サザエさんでしか見たことないわ~^^
おがら、なんだろ?おがくずかな?
by りちこ (2007-07-14 19:55) 

のり巻サザエ

私の実家でも迎え火と送り火焚いたなぁ。
お嫁にきてからうん十年(そんなに経ってない?しかもお嫁に来たんじゃないみたい?)すっかり忘れていた風習。
きいちゃんおかえりなさぁ〜い!
もしかしてポプ・ビンも新盆?でもあの子達無宗教だから・・・いつも一緒いいるし・・・・ってことで・・・・
by のり巻サザエ (2007-07-14 20:55) 

13日の金曜日、お盆の入りでしたね。
こういう風習をしっかり受け継いでくださいね~~。
次にも・・・伝えてね~~~。ね~~~~っ! がんばれ。

お盆は8月で、育っているから・・・こっちに来て、どうしたらいいかわかんないよ~~。墓参り、7月か8月に行くべきか・・・それが問題だ~のレベル。
実家の仏壇も略式ちっこいのだし・・・。
案外、施餓鬼の行事は・・・わからんちんなのだ~~。
お勉強になりました。ありがとう!
by (2007-07-14 21:26) 

にょろ

7月なんですね~。
関西も8月にお迎えしますよ。
新盆の時はいろいろやりましたが、今は、簡略してますね~。
実家はにょろ父が帰ってくるので、奮発した(!?)提灯でお迎えします。
涼しげな水色の提灯なのです。単に、ママの趣味とも言えますが・・・。
あと、ビールのお供えもぬかりなく。
たぶん、お父さん的にはビールの方がいいと思う(笑)。
by にょろ (2007-07-14 23:23) 

不可能姉妹

皆様nice&コメントありがとうございます!

*rabiさぁ〜ん!
送り火見に行った事あります〜!
国際ホテル?ですかね?良く見える所!
早朝から?大変だ....(汗)
でもタイセツナコト!ですよね!

*マコちんさぁ〜ん!
東京都心は7月ですね〜
でも「お盆休み」は8月....
そうそう!猫が壁みたり.....宙をみて.....
いきなり走り回ったり....
キョエェェェェェェ!です....

*よっちゃんさぁ〜ん!
こちらは7月なんですよ〜!
まれに8月のお家もありますが...
キーちゃん寛ぐどころか
運動会状態です.....

*従者さぁ〜ん!
上池はジジババ度高いんで....
子供の頃からそこいら中で炊いてました!
オガラは麻の幹を乾燥させたもの(多分....)です。
この時期お花屋さんにありますよ〜
お盆セットでホオズキと〜
果物と蓮の葉はセットでスーパーにあります!
馬と牛は各自作ります。
なんか楽しいですよ〜!

*B様〜!
老舗????とは....多分....関係ないかな......(笑)
ジジババと一緒だったからでしょうね〜
でも1番は気持ち!ですよ〜(持ち上げてっと....)

*おねいたま〜ん!
東京は7月よ〜ん!
子供の頃は...めんどい...と思ってたんだけどね〜
あの世が近い????いやぁぁぁぁぁぁ!
オガラはね〜麻の幹を乾燥させた物だよ〜ん!
今度送ろうか???(笑)

*サザエ姐さぁ〜ん!
そうです!ポプビンちゃんも新盆です〜!
家も最初....いつもうちに居るしね...なんて言ってたんですが...
母が用意してくれました〜
で...?どっから来るんだろ?お墓入ってないし(汗)
とうのキーは....今運動会中でし....

*こぎん姐さぁ〜ん!
次にね...次に....
隣んちの3小猿(2歳4歳6歳兄弟)に伝えよう!そうしよう!
7月でも8月でも良いらしいですよ〜
そのお家それぞれで〜
施餓鬼は食料と水を供えて餓鬼道に陥った者を救う事らしいです。
食べ物の有難みを感じ共に分け合う気持ちだそうです。
だから〜供えた果物は〜後で頂きます〜(ウフフフフフ〜)
by 不可能姉妹 (2007-07-14 23:25) 

不可能姉妹

*にゅるさぁ〜ん!
家のババ様ん家もゴージャス提灯があります〜
家は....無いけど....(汗)
電気入れると回るんですよ〜
でも気持ち悪いって...ババ様言ってた.....
おいらもビールがいいな〜(笑)
キーちゃんには極上カリカリお供えしました〜
他の猫に速攻食べられましたが....
by 不可能姉妹 (2007-07-14 23:29) 

そうそう、東京とか神奈川はお盆は7月なんですよね。
私も子どものときは神奈川だったのでお盆は7月だと信じてたんですが全国的には8月なんですよね。
by (2007-07-15 16:16) 

まさぽん

関東ではお盆は7月という風習に気づいたのは、ここ1~2年のことです。
これも年取った証拠ですかいの?
実家では8月に同じことやってました。
by まさぽん (2007-07-16 23:35) 

ミッチー

えぇーーー!!お盆??
お盆って8月とちゃぁーう と 思うのは田舎もん!!??
キュウリの馬に茄子の牛はよく作りました
実家を出てからはこういう行事はやっていません
伝えてゆくべきですよね
by ミッチー (2007-07-17 21:55) 

不可能姉妹

*naoさぁ〜ん!
そうですね!東京は7月が多いですね!
おいらは子供の頃から7月でした〜

*マッ様〜!
そうなんでし...東京は7月にやる家庭と
8月にやる家庭があるんで迷いますよね〜
でもどっちが本当とかではなく、ご先祖様を迎える
気持ちですね〜!

*ミッチーさぁ〜ん!
はいっ!伝えて行きます!近所のガキに〜
いいんか.....?????
by 不可能姉妹 (2007-07-19 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。