SSブログ

ネコ馬鹿? [ネコのこと]

本日も....「おいら」





今日は〜久々登場!

[わーい(嬉しい顔)]


「奥ちゃん」

[猫]







奥ちゃんのこの「横顔」が好き[ハートたち(複数ハート)]

美人さんでしょ[るんるん](猫馬鹿....)


お腹がすいてる時限定の「熱烈大歓迎!」な顔......

何故か?ハラヘリだと「お目々まんまる」[目]になって

冬場のナイロンの様にまとわりつく.....

(それがまた嬉しいんですけど....)
[わーい(嬉しい顔)]


奥ちゃん最近は耳が聞こえない....
[ふらふら]

そして歩くのをおっくうがる.....
[がく~(落胆した顔)]

ご飯のときも、えさ場まで「抱っこしろ〜」とせがむ.....
[パンチ]

ほとんど1日寝てる....
[眠い(睡眠)]







我が家では「食っちゃ〜寝〜」の隠居生活と呼んでいる。

2度のご飯とおやつ以外はほとんど寝てる.....

しかも「バクスイ」耳が聞こえないからかな?





もう我が家に来て8年..若く見積もって10歳もしかしたらもっと高齢?

(ノラなんで..年齢不詳...)

家に入れた時と比べるとずいぶん「おばあちゃん」になったな〜と.....

まだまだ長生きしてもらわんと〜


[がく~(落胆した顔)]でも…最近気になる事も出てきた[もうやだ~(悲しい顔)]
前にも記事にした「痙攣」[あせあせ(飛び散る汗)]


***長いっす***


去年の5月…そのときはある薬が原因だと…思い込んでた…
その後、7月もその薬の後だった…

病院で先生に相談してみると、その薬と痙攣の関係は今までの症例ではないらしい。
何らかの理由でおきている癲癇の発作かも…と…
元々持っていた癲癇などが強い薬により誘発された可能性もある。と…
突発性と、先天性がありそれは頻度で判断するらしい。

痙攣や癲癇発作は4ヶ月に数度で薬の処方があるらしく
そんなに頻繁でなければ薬は必要ないらしい。
検査と言っても、大抵が脳の関係で検査をしても治療方法が無いのが現状…
検査で辛い思いをさせる意味があるのか?
自問自答しながらの帰宅…
しばらくは様子を見る事に。


そして…3回目。
12月の痙攣は薬なしなのにおきた…
4ヶ月以上たってるし…
病院に電話で聞いてみると、前回から大分経ってるし、突発性の場合もあるので
無理に強い薬で抑えない方が良いと…


でもここで、家族が居ない時や仕事中にはおきてないのか?
もしおきてたら?


先生に聞くと、発作後は息が荒く泡を吹くので帰宅後「泡」や「息」を
確認するよう言われた。


もうおきませんように!
毎日祈るようになった…


年も開けて3月
今までは深夜や早朝なぜか?おいらの部屋でおきてた痙攣が
夜仕事後、皆が帰宅して餌の支度をしてるときおきた。


家族は初めて見たので動揺…
おいらは…まただ…(慣れたくないけど、慣れないと…発作には冷静さが1番必要らしい…)
「触っちゃダメっ!」
嫌だけど、怖いけど、見てないと!


このときは「目薬」をつけた直後。
「薬」に反応?どんな薬でも?
ネットで調べても解らず…


見ていると、苦しそうでかわいそうで…どうしてあげる事もできなくて…
どんどん落ち込む…


ネットで色々と調べてみたけど、やはり先生の言ってた感じ…
「頻度」
がキーワードらしい。


押さえる薬はかなり強いらしく、高齢の奥には…心配…


ただただ…「もうおきませんように!」と祈るだけ。


そして、また今日…
たまたま仕事中トイレに来た父が「奥が泡吹いてる!」
見に行くと息も荒く泡を吹いてる…


まただ…



毎回数分すると何も無かったように、ご飯も食べるし、良く寝て、たまに走り回る。
先生も言ってたけど、発作中は本人は意識があまり無く苦しくないらしい…



このまま経過を見てていいのか?
でも検査は…そこまで必要なのか?


ネコにとって検査はものすごい負担とストレスになる。
でもそれによっていい結果が出るときもある。
反対に、残念な結果もある。
それを決めるのは飼い主…

動物はしゃべれないから。

奥ちゃんはどうしたい?
お話できたらいいのに…



またまたブルーに陥る「妹」でした。
長々とすびばせん(汗)



もう発作がおきませんよ〜〜〜〜〜にっ!!!!!


nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 12

コメント 18

ミッチー

おはようございます
しばらくぶりの朝ブロです
奥さんの横顔は美猫ですね
でも発作はかわいそうですね
しかも見守るしか出来ないのが残念dすね
発作が繰り返しませんよう北の空から祈ってます
by ミッチー (2008-05-11 06:21) 

あじごん

こんにち〜は。
奥ちゃん、心配ですね。
痙攣発作の間隔、狭まってるね。
脳の検査は麻酔かけなきゃできないから、ちょっといやだねえ。
目薬も、多分きっかけだと思うな、頻繁になってくると、心配だね。
by あじごん (2008-05-11 10:08) 

tanpopo

美人の奥ちゃん・・・。
テレビで飼い主の方がペットに良いことだと、リハビリを
毎日手間がかかるのに頑張っていたけど、
動物と話が出来る方から、後から聞いたら
「何でこんな嫌な事毎日するの??なんでなんで??」って
それがずっとストレスで、泣きもせず卑屈になってしまったと。。。
その話が出来る人が言うには
「私は命が短くなっても、歩けなくなっても、
ただご主人様に触れていたい」って訴えていたと。
ここまで打つのにも号泣ですが・・・
だからと言って、どの対応が1番ペットにいいのか・・・
解りませんよね。
でも不可能姉妹(妹)さんの奥ちゃんを想う気持ちは
絶対に動物は感じて解っています。
どうか、頑張ってくださいね。
by tanpopo (2008-05-11 10:16) 

rabi

大事な子の検査や治療、しんどいところを見るのは本当に辛いです。これでいいのか、これで治るのか、と自問自答しながらの毎日でした。けれど、病気ならば医療の手に委ねることが最善だと思いました。魚じん家にやって来た奥ちゃんは「見守られる」という最善の「治療」を受けていると思います。頑張れ奥ちゃん!頑張れ妹!
by rabi (2008-05-11 10:21) 

モモパパ

横顔はべっぴんさんで寝ている前顔はかばええ^^
癲癇発作が頻繁でないなら良いんだけど・・・
人でも、検査して原因が見つかるのも希だし・・・見守ってあげるのが最善な気がします。
がんばってな〜!奥ちゃん&妹〜!
by モモパパ (2008-05-11 13:47) 

りちこ

奥ちゃんと添い寝した「三女」です。ウフ
たとえお客様用布団が大好きなだけでも、
奥ちゃんのスリスリ~は嬉しいッス♡
でも、痙攣は心配だ・・・。けど、無理に検査も心配。
何も出来ないのは辛いけど、見守るのが1番なのかな。。。
今日は母の日だし、奥ちゃん元気で長生きしてな~。
by りちこ (2008-05-11 20:59) 

不可能姉妹

皆様nice&コメントありがとうございます!

*ミッチーさ〜ん!
美人でしょ〜(笑)
でも普段はアホなボケばあさん顔でし…
発作はもう起きない事を祈るばかり…
北の方からも念を送って下さい〜〜〜!

*あじごんさ〜ん!
間隔...短くなっとります....(涙)
やっぱ!目薬も?
薬に反応するんじゃ...風邪とかひいても薬あげれない(泣)
検査は麻酔がネックなんですよね....
あ〜〜〜〜もう起こりません様に!しか...できん....(号泣)

*tanpopoさ〜ん!
そうですよね...
結局決めるのは飼い主....
なにが最善なのかの見極めと、ペットが何を求めてるか?
難しい....
色々な意見があるだろうけど結局はその家々の考え方次第
ですもんね.....
おいらは病院での検査はそこまで必要かな?と...
いまはただ...祈ります....頑張りますよ〜!

*rabiさ〜ん!
見守られる治療。
そうですね!見守る事も治療ですよね!
苦しい検査や治療....人間でも堪え難い事....
祈りだってすんごくイイ治療になるかも!
なんか元気出て来た!

*モモパパさ〜ん!
次回がもし起きるなら....せめて間隔をあけて....
と祈るばかりです....
そうなんですよ!原因が見つかっても治療出来ないんぢゃ....
今は見守るのみ....でも頑張る!

*りちぞ〜〜〜〜!
あ〜〜〜〜寝てたね〜〜〜
布団が好きだからね!(笑)
ソッカ〜奥も母だった.....
母の日に子供達は.....爆睡中......
沖縄からも念力送って〜〜〜〜〜!
by 不可能姉妹 (2008-05-11 21:56) 

従者

あのね。
ギズモの最期、想像でしかないけど脳神経発作だったのでは、と。
その発作は先生曰く、「ストレスで脳圧が上がる」と起こるらしい。
それを勘案すると、これも想像でしかないのだけれど
奥ちゃんも薬の種類云々より、「投与」自体がストレスなのかも。
目薬、点さないとだめなのかな?
もし、他の子との接触がストレスになるなら、
一人でゆっくりできるように隔離してあげたらどうかな?
私個人は、歳をとってからの過酷な検査は反対。
老猫に、全身麻酔を伴う検査は超リスキーだと思うから。
求められている検査がどんなものなのか分からないけれど
彼女が幸せで、ゆっくりとした毎日を過ごせるよう祈ってます。

by 従者 (2008-05-11 21:58) 

不可能姉妹

*従者姐さ〜ん!
おいらも....麻酔と神経系の薬は....キーの事もあったんで
避けたいんです。
ストレスか....あるかも....薬投与を異様に嫌がる様になった....
目薬はもうしなくても平気です!
これからは奥がゆっくりと過ごせる様に....
薬は出来るだけ使わない様に考えて行きます!
発作の間隔さえ開いてくれれば....普段と変わらないのに...
なるべく穏やかに老後(?)を過ごさせてあげたいな〜。
by 不可能姉妹 (2008-05-11 22:04) 

ビンゴ

おばんです
愛する子が苦しんでいるのに 見ている事しか出来ないのって
心が引き裂かれるくらい辛いよね・・・・
選択肢を見極めなければいけない時の切なさも よくわかります
何も出来ない私だけど、奥ちゃんの発作が止まるよう祈ってるから
穏やかでカワイイ寝顔が ずーっと見ていられるよう
美味しいモノいっぱい食べて、優しい時がいっぱい、いっぱいつづくよう
ご家族み〜んなで頑張ってね!


by ビンゴ (2008-05-11 23:16) 

不可能姉妹

*ビンゴさ〜ん!
宵っ張りでんな〜
全ての責任は飼い主。
きっとどんな選択をしてもいつかは後悔するかも....
なら!いま!自分が1番!と思った事をするしかないですよね...
いまはただ...奥が発作が起きずにゆるり〜と過ごせる様に!
頑張って環境を作ります!

by 不可能姉妹 (2008-05-11 23:54) 

churin

歯がゆい状態ですね。ただ見守ること、祈ることしか
出来ないなんて・・・。かといって年齢のこともあって
体の負担になるようなことはしたくないだろうし。
奥ちゃんとこの先もず~っと一緒に過ごせますように。。
by churin (2008-05-12 18:43) 

こぎん

癲癇・痙攣・・・読めないので、打ってみた・・・そっか。
そういえば、前もあった。。。って言っていたね。
いつかはどんな形でも通る道だけど・・・辛いですね。
心中お察しします。
うちのミミはもう、年だから、検査もできないし、麻酔でショック死しちゃうこともあるんだよね~とか言われると・・・穏やかに待つしかないな~って思うことが・・・
穏やかだけじゃ済まないし・・・苦しそうだと・・・見ていられないほど、辛いよね。
今年、年を越せるかな?って思うこともあります。

ファーちゃんったら、今日も、お尻にくっつけウン子をして・・・床にお尻こすり虫しているし・・・
頭にもくるけれど、かわいくもあり、そんな姿を目に焼き付けておこう!と思っているの。

by こぎん (2008-05-12 20:31) 

にょろ

見守るだけ、祈るだけというのはつらいですね。
なるべく、奥ちゃんの体に負担がない環境作りに
励んで下さいね。でも、妹ちゃんの無理も禁物ですよ~。
がんばれ~。奥チャン&妹ちゃん!!
by にょろ (2008-05-12 20:33) 

よっちゃん

何もしてあげられないってうのは、辛いですね。
小さな体には、薬はよく効くけど、強いのかなぁ。。
奥ちゃんが、、苦しんだりしないで、ゆっくりした時間を
妹さんのそばで、過ごせますように(*人*)
by よっちゃん (2008-05-12 22:51) 

不可能姉妹

*churinちゃ〜ん!
ありがとう!
今はただただ…もう起きないように!
奥にとっていい環境を心がけてまっす!

*こぎん姐さ〜ん!
そうなんっす!年寄りは麻酔がね…
だから検査は嫌なんですよ〜〜〜〜
薬にも反応してるし…何も出来ないんですよ…

ファーちゃんもフンギレ悪しなんですか?
家のネズもです!
でもね〜キーも最初はそうだったから…
なるべくユルクなるようにしてます!
便秘は怖いよ〜〜〜〜〜(涙)
ありがとうございます!

*にょろさ〜ん!
そうですね…なるべく奥にとって良い環境を
心がけマッス!任してチョ〜
おいらは体力モリモリなんで大丈夫!
ありがとうございます〜

*よっちゃんさ〜ん!
ただ見てるだけ〜は辛いっす〜
でも発作が終われば元気なボケバ〜なんですが(汗)
薬は老ネコには強いんです…
ありがとうございます!


by 不可能姉妹 (2008-05-13 22:57) 

マコちん

あれれ?この記事コメントしたはずなのに、はじかれちゃってたか・・・
不可能家で唯一抱っこさせてくれたのが奥ちゃんだよね。
耳が聞こえないって、もしかしたらホニャくらいの年齢なのかもね^_^;
老齢の検査とか麻酔、決断するの苦しいよね~!
私もホニャの手術を決断するのはかなり辛かった。
本当に会話ができればって何度も思った。
奥ちゃんの発作、止まってーーーーーーーーー!!!
不美香ちゃん辛いね。
でも、ちゃんと見てあげててえらいね。いい子いい子
by マコちん (2008-05-21 18:57) 

不可能姉妹

*マコち〜ん!
ありがと〜今の所何も無く過ごしてまっす!
野良で子連れで来たから全然年齢わからんの…
歯も抜けてるし〜かなり高齢かも?
だから尚更検査が怖い〜〜
麻酔は老い猫には危険だしね…
このまま何も無く老後が過ごせればいいな…
by 不可能姉妹 (2008-05-21 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

槐祭り♪ミニ台風〜ン上陸! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。