SSブログ

串揚げパーティーと嬉しい出会い [妹のひとり言]

本日のblog_「またまた姉」

珍しく、早い更新です。またまた姉登場です!
来週末から、遠洋漁業?!の本格的訓練が始まるのでアセってます。
まとめて更新♪

今夜、我が家は「串揚げパーティー」でした。
っていっても、家族4人でだけどね。

本当はパーティーじゃないんだけどね。

ただ夕食が串揚げってだけなんだけどね。

「揚げながら楽しく食べる」って事で
我が家の家長が「今日はパーティーだっ!」って
はしゃいでただけだけどね。

でも楽しくってすっご〜い美味しかったぁ〜!!


海老・イカ・豚ばら・蓮の白身はさみ・ちくわ・ウズラ・しいたけ・なす・ピーマン
ウインナー・さつまいも・「バナナ」.....

いろ〜んな材料を小さく串にさして衣つけて準備OK!
あとは揚げるだけ......。

油の温度に注意して
ひたすら揚げて、ひたすら食べる


いや〜!美味しかった!
80本作って約60本食べ尽くしました
残りは明日またたべよっ♪

しめは....

「バナナ〜ン♪」

レモンをかけたら、さっぱりすっきり!けっこうイケた。


お腹も満腹だし、仕事は早く終わったし
これからのんびり読書です。

先日「こぎん様」のブログに載っていた
http://blog.so-net.ne.jp/kogin/2006-05-23

「星の王子様」

なんとな〜く知ってて、なんとな〜く興味があったけど
「読みたい」という意欲が出てこなかった本。

それが突然!こぎんさんのブログを読んだら
無性に読みたくてたまらなくなってしまった。

早速入手!
まだ18ページしか読んでないんだけど
これがびっくり!!
たった18ページで、すごーく嬉しくなってしまったのでアル!
すごーくすごーく自分の好きなワールドなのでアル!
久々に、自分がとーっても心地よいワールドにどっぷり浸かれそうな予感♪

嬉しい出会いに感謝感謝です。
もう一冊気になる本があるんだけどね
それは次のお楽しみ♪

あっ!そうそう!
「星」つながりで
「星新一」も大好きなのでアル。関係ないけどね。


本の話のついでに
今は亡き「景山民夫」さんのエッセーが好きでした。
その中でも、すごーく印象に残っている話がイルカと人間の話

(随分昔のエッセーだから、今は正しい学説があるのかもしれないけど
その辺の難しい話はおいといて....)

ライル・ワトソンさんって学者さんが
猿から人間へ進化する途中で、どうしても繋がらない部分があって
(ミッシング・リングって言うんだって)
その繋がらない部分で、猿は一度海に入って水中生活をしたんじゃないか?
って学説を唱えて
人間が猿に比べて、あまりにも体毛が薄くツルツルで
オマケに手には水かきの跡が残ってる!って

景山サンはこの説が好きで
さらにこんな想像までしちゃってる

水中生活を始めたとき、他の種の仲間がいて
一緒に海に入って仲良く生活をしていたが
猿は文明を進化させる事をとり、地上に戻った。
イルカは文明を捨てて海にとどまった。

その名残で
人間とイルカは今でもコミュニケーションがとれるのではないかって.....

なんだか妙に納得してしまいました。
ありえないかもしれないけど
ちょっとワクワクするような話で
今はいろんな技術が発達していて
それこそ何十万年前の事まで調べているけど
実際見てきた人なんて居ない訳だから
こんな楽しい想像も良いな〜と.....。

これは私の想像ですが
私たちの祖先はもしかしたら
今、犬や猫と仲良く暮らしているように
遥か昔、イルカと供に仲良く暮らしていたんじゃないかなぁ〜....
「お座敷イルカ」とか「番イルカ」とか?!
遥か昔の祖先が羨ましいな〜



******************************************************************

さ〜て、次回「も」?!もしかすると「姉」
楽しく遊べる日もあとわずか!
できればもう一つ位書きたいね〜


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(2) 

nice! 12

コメント 16

はなっぺ

はなデスこんにちゎ♪ブログお引越ししたのでよろしくね☆↓
http://hanappehanappe.blog68.fc2.com/
by はなっぺ (2006-05-27 03:41) 

TBがくっついていてびっくりでした。で、何で? なんで串揚げなんだよ~~。旨そうだけど・・・と思ったら・・・
早速、買ってくださった?? ありゃ~~、びっくり! もう、最後まで読んだかな? キツネがね、いい事を言うのよ。じっくり読んでね。
イルカの話も驚きでした・・・でも、遠洋漁業??? ナニなに??
凄いことをやろうとしているのね。「大漁節」歌える??? ←今は歌わないのかな? 
TB返しをさせてもらいます。
by (2006-05-27 08:56) 

*Leo*

そうかぁ、お姉ちゃんはイルカになるための訓練で海に出るのかぁ...
と勝手な想像をまたもや始めてしまいました。
ミッシングリンクのお話おもしろいですね!
by *Leo* (2006-05-27 09:19) 

Takabee

カテゴリが妹になってるよ(このコメント消していいよん)
by Takabee (2006-05-27 12:37) 

Takabee

串揚げすげ〜。
4人で60本っていうけど、みんな同じ本数じゃないでしょ。
誰が一番食べたのかな〜。おらもくいてぇ〜。
ミッシング・リングというのはしらなんだです。そんな説もあるんですね。
いろんなことを考える方がいるんだな〜と思いました。
もしかして、ふきょうこさんはイルカと生活しに旅に出る?
by Takabee (2006-05-27 12:37) 

tanpopo

いいな~^^*
家族で串揚げパーティ!本当に仲良しで素敵ですね^^*
わいわいがやがや・・・羨ましいです^^*
えっ・・・80本作って60本食べたんですか・・・(笑)
バナナ・・・興味ある~^^*
「星の王子様」私も読んだ事ないんですけど、読みたくなりました。
なんだか優しい気持ちになれそう・・・^^*
by tanpopo (2006-05-27 13:42) 

りちこ

えーんえーんえーん・・・末っ子はお呼ばれしてないよ?よ?(泣)
串揚げ、オトメなオイラは未経験。。。
今度「突撃☆不可能家の晩ごはん」するからぁー!
星新一大好きだったしよく読んでました♪にーちゃんと趣味が合うのかも♡
景山さんの本でとても好きだったのがあったけど、・・・なんだっけなー。
昔、水中でも呼吸出来る人が主人公(アトランティスの末裔?)のアメリカドラマが
土曜日のお昼ごろ放送してて、急いで帰って見てたな~^^
by りちこ (2006-05-27 20:36) 

きりきりととと

すっげぇっーテーブルだなぁー、ぉぃ。
食べたい。
by きりきりととと (2006-05-27 23:43) 

ホニャ

串揚げってさぁ〜勢いでバクバクバクバクいっちゃいそうだねぇ〜
 パリっとしてて、めっちゃ美味しそう♪♪
星の王子様 そうなん?今度 一回手をつけてみよう〜
 どうだろホニャ好みかなぁー どうだろどうだろ。。。
by ホニャ (2006-05-28 16:44) 

不可能姉妹

*はなっぺ様、ありがとうございます!!
お引っ越しおめでとうございます。

*こぎん様、ありがとうございます!!
買いましたよぉ〜。読みましたよ〜。
キツネ良い事言ってました
何度も何度も読み返したくなる本ですね。
壁にぶつかった時は、星の王子様に助けてもらう事にします!
大漁節?!.....は歌わないとオモイマス。
TB返しありがとうでごじゃります。

*ryoleo様、ありがとうございます!!
あぁ〜〜!!またまた想像するぅ〜〜
私はいったい何を目指しているのか?!
えっらい事になって行ってるよぉ〜

*Takabee様、ありがとうございます!!
あっ!またやっちまいました...
ありがとうございます、直さなくっちゃ。
串揚げはだいたい、みんな同じ位頑張りました。
イルカと生活.....どんどん話が大きくなっていってます。
どうしよう....

*tanpopo様、ありがとうございます!!
「星の王子様」読んで下さい!
tanpopoさんもきっと好きになるはず。
王子に沢山の事を教えてもらえましたよ。
串揚げもお薦めよん♪

*りちこたん、ありがとうございます!!
あれぇ〜?!誘ったはずなのに.....
窓から大声で「りちこ〜ご飯よぉ〜〜」って呼んだの聞こえなかった??
おっ!星新一信者発見!!
良いよね〜♪楽しいよね〜♪
趣味が合うんだから「いじめっ子」はお手柔らかに
頼みますよぉ〜〜

* hyperbomber様、ありがとうございます!!
テーブルいっぱいの串揚げは、みごと胃の中に入り
胃袋いっぱいの串揚げになりました....
苦しかった〜〜

*ホ・ニャ様、ありがとうございます!!
星の王子様、手つけてみてください〜〜〜〜
心の綺麗なホ・ニャさん好み間違い無しさっ!
っていうか........
ホ・ニャさん登場しそうな勢いっすよ!!
by 不可能姉妹 (2006-05-29 22:30) 

のり巻サザエ

あれー、串揚げの匂いが漂ってこなかったからなぁ・・・・・。じゅじゅじゅーって音がしたら覗きに行ったのになぁ・・・・・。バーベキュー同様不可能家の夕食は豪華絢爛よね。私も長女にして欲しい。
確かに水かきらしきものがある!生物の進化ってロマンよね。想像を広げて根拠を模索する、実は中学生の頃そんな考古学者になりたかったんだ。
by のり巻サザエ (2006-05-30 00:42) 

猫ふみふみ

この大量の串揚げが、皆お腹に入ってしまったんですね~
(そして串が80本残る・・・それもすごい数かも)
卓上電磁調理器があるんだから、やろうと思えば揚げ物が出来そう。
でも、2人じゃ、大したことは出来ないな。
うちで串揚げ・・・夢又夢です。
by 猫ふみふみ (2006-05-30 15:37) 

不可能姉妹

*のり巻サザエ様、ありがとうございます!!
あれれ??サザエさん一家も確か窓から呼んだのになぁ....
次回は是非、ご参加くだしゃい
おぉ?!考古学者になりたかったんですか?
今からでも遅くないっす!
楽しい考古学者目指して頑張っみて欲しいっす!!

*猫ふみふみ様、ありがとうございます!!
串揚げ、小さく作るとたーくさん食べれますよー
4人だと卓上だと揚がるのが遅くて間に合わなかったから
2人だと丁度良いかもしれないですよ
2人でも楽しいですよぉぉ〜
by 不可能姉妹 (2006-05-31 00:46) 

yokopu

ひとり暮らし+2ニャンのワタシには
串揚げなんて、とっても・・・。
まずは、ふたりでごはんを目指すのだー!
・・・と、非現実的な話の前に、食べに
行っちゃえばいいのだ!!
以前、串揚げ物語ってチェーンに行った時、
フライヤーの上で、くれぐれも乾杯しない
ように言われたっけ・・・。油はねるしね。
星新一・・・なつかしいなー。小学校の頃
読み漁っていたっけ。
by yokopu (2006-05-31 18:31) 

 こんばんは。
 串揚げパーティーいいですね。おいしそう!
 食べたくなりました。(^O^)
by (2006-05-31 21:37) 

ヴォイス

ライアル・ワトソンかな?、あ〜誤字つっついちゃってはなたれじじいじゃ、
串揚げすごいなあ、大阪みたいだ。
by ヴォイス (2006-06-01 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。