SSブログ

邪悪なヤツ [姉のいい訳]

本日のblog _ 「姉」

やはりきたか......
さっそく「言い訳」から取りかからないとならない......

「お前には3年のハンデがある!」
確かに言った.......あんたの目の前で言ったよっ!!

もちろん「訳」もある。
妹はちぃさな頃から「邪悪」と言う言葉がぴったりの
「邪」を備え持った子供だった。
そして現在も........
この「邪」とは!
人の心の中には、ガラスのように壊れやすい、傷つきやすい部分を
誰しもが持ち、そこを突かれると「一撃ダウン!」となるが
この妹はあ・え・て、そこを突かない!

その裏にひっそりと隠れている
「ここを突かれると、ダウンはしないが、イヤぁ〜なイガイガが残る」
と言う部分を、細〜い竹ひごのような矢で刺すのである!

一撃ダウンを食らった方がまだスッキリとするだろう
この「邪の矢」を射られると、恐ろしい程の「イライラとムカつき」が襲ってくる。
我が妹は「邪の矢の名手」だ!
けんかになると必ずこの矢を連射してくる

あれは確か高校生の頃だった.....
体育会系姉妹の為、先輩・後輩の上下の関係をみっちり仕込まれた姉妹は
属に言う「先輩がカラスが白いと言えば白!」が当然!
と思い込んでいた。

その頃のけんかの時だ、私は「邪の矢」を連打されイライラとムカつきを
どう処理したら良いものかと考え、思い切ってぶちまけてみた

「あんたと私には3年のハンデがある!あんたはどう転んでも私の姉にはなれない!」
「私は一生、あんたの3年先を行く!!」
「私の妹として生まれて来てしまった以上、私の言う事を聞け!!」

私はせいいいっぱい、威張りくさり堂々と宣言した!

..................決まった!!......................

面白いように速攻効いた!!

だまされやすい単純な妹は、気の毒にこの言葉を鵜呑みにしてしまった.........
彼女の頭の中に「お姉ちゃんは3年先を行く....だから言う事を聞かなければならない」
と言う呪文がしっかりと記憶されてしまった.....

それからとゆうもの、反発はしてみるが
マインドコントロールされてしまった「3年のハンデ」は
永遠に彼女の頭に鎖でがっちりと繋がれてしまい
気がつけばあれこれと命令されてしまっているらしい....
お気の毒に...........

【本日の出来事】

「秋をお土産に頂きました」

まずは天ぷらで....秋を堪能。

ごちそうさまでした。

次回は「妹」
さて、 どう反撃してくるやら......
また言い訳しなくちゃかな..........?


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

Takabee

はじめまして。ヴォイスくんさんのところから来ました。
二人で一つのブログを書かれてるんですね。テーマも手法も斬新で興味深いです。私は長男で3歳下と7歳下の弟がおりますので、きっと姉さん側に賛同することが多いのではないかと思ってます(笑)。
どうぞよろしく。
by Takabee (2005-10-30 09:54) 

ヴォイス

オッハァ〜。な〜んだ、そうだったんですかあ。マイペースで記事更新ガンバってクサイ!。お仕事前面に出てくると思ったけど、私的ブログが本来の役割ですから、このスタイルがいいですね。ところで、兄妹は私も多いけどさ、すぐ上が姉ということもあり、こんな関係皆無でしたよ。ですから邪悪という表現はちと、激しい。前回のお写真もそうですが、幼少時代からいつもペアルックなのねん。なにげにキノコの天麩羅、お料理自慢が見え隠れしているよ。私いただいてないから、これも邪悪の矢でっせ。
by ヴォイス (2005-10-30 09:59) 

のり巻サザエ

ふ〜む、お二人をよーく存じているからこそ、いじれない私がいる。なんか残念。
私は弟二人に「○○年先に生まれた特権」を宣言するまえから「わたしはエライのよー!」と態度で示してきた。結果、責任感は強いけれど仕切やの私と、優しいけれど無口な長男と、めちゃくちゃ甘え上手な次男が出来上がった。兄弟の確執??は永遠の課題だけれど、また、切っても切れない素晴らしい関係がある。だから、大切に思うのよね!兄弟のこと。。。
by のり巻サザエ (2005-10-30 20:00) 

不可能姉妹

◆takabeeさん、はじめまして!ようこそお越し下さいました!
仲が良いのか悪いのか....微妙な姉妹ですので今後どうなる事やら....
「姉」の応援、是非是非よろしくお願い致します!! by姉

◆ヴォイスくんさん、お仕事ご苦労様です!
二人姉妹というのは、結構色々複雑な訳で.......
もしかしたら...我が家全員「邪」かも.....?!

◆のり巻きサザエさん、いじくってくださぁ〜い(笑)
そうそう!これでも結構大切に思ってるんですよ..
ア・イ・ツの事....!!
by 不可能姉妹 (2005-10-31 00:04) 

にょろ

Takabeeさんのブログからやってきました。にょろです。
私には3つ年上の兄がいます。
そうそう、お兄ちゃんは年上だから、「超えられない。」
うちは「言葉」じゃなくって、「力わざ」(プロレス)で教えられました(笑)。
でもね。にょろが「結婚」してから立場が変わってきたような!?
by にょろ (2005-10-31 10:01) 

まる

なるほど~。
我が家の場合は、小さい頃の絶対支配者は私でしたが、
今は妹のほうがハバをきかせてる感じですね(笑)。

私はもっぱら「負けるが勝ち」を決め込んでます。
by まる (2005-10-31 17:14) 

不可能姉妹

◆にょろさん、はじめまして!nice!&コメントありがとうございます。
「力わざ」!!すっ、すごいっ!!(笑)
我が家は、体も力も悔しい事に負けてしまうんですよ.....
「結婚」で立場が変わってしまう..?!
ヤバイ!!.....どんな事があっても妹より先に行かなきゃ.....
って..もう遅いカモですけど.....

◆まるさん、偉いなぁ〜.......「負けるが勝ち!」
見習わないといけませよね...姉として!!
まるさんは「真の勝者」だなぁ〜。
by 不可能姉妹 (2005-10-31 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。